Home 最近あったこと

0 3073
パズルの様にはめていきます

やってしまいました。

無残な姿のアゲート

コレクションの整理をしていたら大事なアゲートを落としてしまった・・・
どうしようか迷ったのですが、お気に入りのアゲートなので、復元してみることにしました。
アゲートの割れた破片

案外キレイに割れているのでそんなに難しくなさそうです。

ABボンドを使います

アクセサリーパーツの基本テクニック【コードやヒモの端を簡単キレイに処理する方法】で使った無色透明で強力な接着剤を使います。

ABボンドをぬりぬり

ヘラを使ってぬりぬり

細かな部分は爪楊枝で

細かな部分は楊枝でぬりぬり

アゲートのかけらをくっつけます

ずれないようにくっつけます。

割れ目に合わせてくっつけます

すべてのパーツがハマりましたが、接着剤がはみ出ている部分が残りました。

接着剤のはみ出た部分はエタノールでくっつけます

そのまま拭くと接着剤が伸びるだけなので、消毒用エタノールを使って拭き取ります。

エタノールを使ってフキフキ

エタノールをティッシュに含ませて拭いていきます。

裏面もふきふき

裏面も拭き取ります。

5分待って完成。

完成!!

20分程待つと固まりましたが、一応しっかり固まるまで1日はそっとしておきます。

まあ、細かい隙間や割れた形跡はわかりますがなんとか復元できました。

ちっちゃいことは気にするなってことですかね。(涙)